けいしろうの旅ブログ

国内外を問わず、主に関西発の旅を中心に書いていきます。

【ポルトガル⑥】関西人がリスボンのヒルトン系ホテルに宿泊したときの話。

どうも、けいしろうです。 今回はポルトガル・リスボンにある、「ダブルツリー バイ ヒルトンホテル フォンタナパーク」の宿泊レビューです。 ダブルツリーを拠点にリスボン観光をお考えの方にとって、ご参考になれば幸いです。 ちなみに、宿泊前に私が目に…

【残り44フライト in 2019】目指せ、JGC! 福岡空港ぶらり歩き編

こんにちは、けいしろうです。 昨日は5年ぶりに福岡空港へ行ってきました! 5年前の旅客ターミナルは工事中の箇所が多くて、 空港内についての記憶はほぼ無いです笑。 当時、東京から小倉へ出張で行ってたので、 往路は北九州空港を使ったんですが、 復路は…

【残り46フライト in 2019】目指せ、JGC! 出雲空港ぶらり歩き編

こんにちは、けいしろうです。 JGC修行僧の方々が飛びまくっているなか、 まだ2回しか飛んでいない私ですが、 そもそも「僧」的なやり方では目指さないので ゆるりとやっていきます笑 さて、早速ですが、 というか、ようやくですが、昨日、 伊丹空港から出雲…

JALカード利用可能額の一時増額について

どうも、けいしろうです。 今回は、JALカード利用可能額について 一時増額の承認がおりた話です。 JALカードの一時増額をググると、 あるサイトで、 「 (株)JALカードとしての限度額」と 「提携カード会社としての限度額」を 考える必要がある、などと書か…

【ポルトガル⑤】オリエンテにはポルトガル初日にこそ宿泊してほしい

どうも、けいしろうです。 皆さんはポルトガルのオリエンテという場所を ご存知でしょうか? 私は今回の旅行を機に知りました。 オリエンテ宿泊前の印象は、 ・昔、万博をやっていたらしい ・その再開発の影響で、街がやたらと近代的 ・空港から地下鉄ですぐ…

【残り48フライト in 2019】目指せ、JGC! 奄美大島から伊丹へ

どうも、けいしろうです。 この週末に二泊三日で奄美大島へ行き、 奄美の文化や素晴らしい景色を見てきました。 宿泊したホテルは、 奄美リゾートホテルティダムーンです。 オーシャンビューの客室からの眺めは、 想像以上でした。 朝起きたら窓からいきなり…

【残り49フライト in 2019】目指せJGC! 伊丹から奄美大島へ

どうも、けいしろうです。 以前のブログでお伝えしたとおり、 突然ですが、JGCを目指してみようと思いました。 www.keishiro-tabiblog.com 「突然」と言いながら、 昨年から検討だけはしていました。 しかし、費用に見合うだけの効果を見出せず、 検討はした…

【ポルトガル④】チボリ オリエンテの決め手はトイレ!

ポルトガル初日に泊まったチボリ オリエンテ どうも、けいしろうです。 突然ですが、 皆さんがホテルを選ぶときって どうやって選びますか? 「ホテル選び」というと、 ①どのサイトから予約するか、 ②立地をどうするか、 ③部屋タイプをどうするか、 ④どの料…

【香港②】クラウンプラザがある将軍澳は穴場かもしれない

どうも、けいしろうです。 昨年のGWに香港に行ってきました。 まだ1年も経ってないのに、 かなりのタイムスリップ感がありますね笑 www.keishiro-tabiblog.com 1泊目はモンコックのヒルトンガーデンインに、 2泊目と3泊目は将軍澳という場所にある、 クラ…

【ポルトガル③】24時のオリエンテ(Tivoli Oriente Lisboa Hotel)

どうも、けいしろうです! 今回のブログでポルトガルへようやく到達します笑 (実際に到着したのは、 2018年12月27日22時50分くらいです。) 前回はフランクフルトの極寒市内観光から 空港に無事戻ってこれたところまで書きました。 なので、ポルトガル初夜…

【ポルトガル②】国際線トランジット初心者が乗継時間内にフランクフルト市内観光をしてきた話

どうも、けいしろうです。 2018年〜2019年の年末年始にかけて、 大阪からポルトガルへ行ってきました。 往路は関空→フランクフルト→リスボン、 復路はポルト→フランクフルト→青島→関空、 です。 ①ドイツ入国から市内行きの電車乗車まで ②フランクフルト市内…

突然ですが、JGC修行を始めます。

どうも、けいしろうです。 フランクフルトの乗継について 書く書く詐欺をしてしまっている現状に心痛めています。 しかし、ちゃんと書きます。 ポルトガルの楽しかったことも是非共有したいですし。 で、突然ですが、 JALのJGC会員を目指してみようかと思い…

【ポルトガル①】関空からフランクフルトへ。

どうも、けいしろうです。 2018年も残すところあとわずか。 と下書きしてたら、 ポルトガルのリスボンで新年を迎え、 新年初日にポルトへ移動し、 ブラガで初詣?を行い、 今や日本にいる始末です。 ときの流れは何故こうも残酷なのでしょうか、 ポルトガル…

ANAマイルでルフトハンザの特典航空券を予約するとき

どうも、けいしろうです。 前々回のブログで今年の年末年始は、 ポルトガルに行くと書きました。 www.keishiro-tabiblog.com ANAマイルで提携会社特典航空券を発券するのは 初めてだったので、座席指定とか預入荷物とか どうなるんだろうと分からないことだ…

【香港①・旺角】Hilton Garden Inn Hong Kong Mongkokに宿泊

どうも、けいしろうです。 今年のゴールデンウィークにPeachを利用して 人生初の香港へ行ってきました。 (写真は香港国際空港) 人生初のPeach搭乗(関空 → 香港) ホテルへチェックイン(ヒルトン・ガーデン・イン・モンコック) シンフォニー・オブ・ライ…

年末年始は「ポルトガル」へ

どうも、けいしろうです。 今回の年末年始は人生初のヨーロッパ、 人生初のポルトガルに行ってきます。 航空券はANAマイルを使用して、 スターアライアンス特典航空券にて手配しました。 コツコツ貯めたマイルでいつかヨーロッパに行きたいと 思い続けて長い…

【ベトナム・ハノイ⑦】ハノイでの何気ないひととき

どうも、けいしろうです。今回でハノイ編は一旦終了です。 当初のブログ開設目的である、「いつかの、誰かの、役に立つ。」 そんなブログになっているかは自分では分かりませんが、 一筆入魂でいきます。よろしくお願いします。 さて、今回は「何気ないひと…

【ベトナム・ハノイ⑥】ベトナムに持って行ったクレジットカード

どうも、けいしろうです。 今回はベトナムに持って行ったクレジットカードのことを中心に据えて、使用可能状況を書いていこうと思います。 まず、持って行ったクレジットカードの紹介です。 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード ANA JCB ワイドゴー…

【ベトナム・ハノイ⑤】男性トイレ事情とカフェとバーと

どうも、けいしろうです。 今回は少し箸休めにハノイでの男性トイレ事情にやや重点を置きながら、 ベトナム観光記を綴っていこうと思います。 おそらく、興味ある人は概ね次のような方々ではないでしょうか。 ・男性トイレを利用する人 ・トイレ事情に敏感な…

【ベトナム・ハノイ④】初めての夜に美味しいチーズと出会う。いや、ピザか。

どうも、けいしろうです。 すっかり前回から期間が空いてしまいました。 一体、いつの夜のことを書こうとしてるんだという気にもなってきますが、 ベトナム初日の夜のことですね。 そう、初めてロシア人の「Do you understand ?」を聞いた夜のことです。 ※ロ…

【ベトナム・ハノイ③】ノイバイ国際空港到着からのJWマリオットハノイ

いよいよハノイへ向けて飛び立つ朝になりました。いやー、8年ぶりの海外、しかも30歳を過ぎてからの初めての東南アジア、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーの、あの冒険感あふれる旅に出かけるような気分でした。(そんな冒険?にもかかわらず、無難…

【ベトナム・ハノイ②】羽田にて前泊

いよいよ旅の本編に入っていきます。 本編と言いつつも、まだ日本から出国しないので、 関西から羽田経由での出国予定かつ前泊予定がある方には参考になるかもしれません。 (どんなけニッチなブログなんだろう) 神戸で晩御飯 ベトナムには妻と二人で行って…

【ベトナム・ハノイ①】旅立つ前は

どうも、けいしろうです。今年の3月にベトナムのハノイへ初めて行ってきました。8年ぶり2度目の海外旅行にはこんな感じの日程で行ってきました!1日目:神戸→ANA→羽田(「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」に前泊)2日目:羽田→ANA→ハノイ(「JWマリオット…

初めましてと始めまして

はじめまして、けいしろうです。 自分の旅の体験について書きたいと思い、自分史上初のブロガーになりました。 なぜ書きたいと思ったかというと、とてもシンプルな理由です。 自分がどうやって旅を計画したかや、実際に旅先で体験したことなどを書き残してい…