けいしろうの旅ブログ

国内外を問わず、主に関西発の旅を中心に書いていきます。

【ベトナム・ハノイ①】旅立つ前は

どうも、けいしろうです。
今年の3月にベトナムハノイ初めて行ってきました。8年ぶり2度目の海外旅行にはこんな感じの日程で行ってきました

1日目:神戸→ANA→羽田
(「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」に前泊)

2日目:羽田→ANAハノイ
(「JWマリオット・ホテル・ハノイ」、1泊目)

3日目:ハノイ
(「JWマリオット・ホテル・ハノイ」、2泊目)

4日目:ハノイ
(「ヒルトン・ハノイ・オペラ」、1泊目)

5日目:ハノイ
(「ヒルトン・ハノイ・オペラ」、2泊目)

6日目:ハノイANA→羽田
(「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」に宿泊)

7日目:羽田→ANA→伊丹

そう、本当にハノイ市内だけです笑
でも、その分、じっくりハノイの中心部を見て回ることができました。
そして、このハノイ旅をとても助けてくれたのが、「Uberです。
8年ぶり2度目の海外なんで、当然Uberも初めて利用しました。
日本でアプリをセッティングして、経験者のブログを読み漁ったりして。。。
利用した感想としては、「Uber最高!」だったんですが、帰国後、Uberは東南アジア事業を同業のGrabに譲渡したので、次回ハノイに行くときはGrabを利用することになるのかなと思ってます。。。
(利用するにあたってどんな違いがあるのかは、また調べたいと思います)

ところで、今更なんですが、今回のブログのタイトルは「旅立つ前は」です。
このベトナム旅を書いていくにあたって、特にどういう人に役立ってほしいかを考えていたんですが、
(もちろん、読んでくれたすべての人の役に立ったり、暇つぶしになるのならとても嬉しいです!)

まずは、同じような境遇の人かなと。
久しぶりの海外旅行で不安とか、ハノイ行ったことないから不安とか。
なぜなら、私自身、「不安」いっぱいだったからです。
もちろん、久しぶりの海外旅行なのでワクワクもしてたんですが、やっぱり不安もかなりありました。
街中でトイレ行きたくなったらどうしようとか、食べ物合わなかったらどうしようとか、
海外のホテルってどのサイトから予約するのがお得なんだろうとか、タクシー乗ってそのまま連れ去られないだろうかとか、
信号無しの道路渡るって何ですか?とか、いやー、今思い出しても不安だらけでしたね笑。

でも、もし私の目の前に当時の自分がいたとしたら、きっとこう言います。

「心配するな、大丈夫!」

なので、これから初めてハノイへ行く人や、久々の海外で不安たくさんって人にとって、このブログが旅の参考になるとめちゃくちゃ嬉しいです!

相当な長さの前置きでしたが、いよいよ旅の初日を始めます。
初日と言っても、羽田に前泊するだけなんですが、
そこは海外ほぼ初心者なんで、
海外旅行保険のこととか、持っていくクレジットカードとか、事前に読んだガイドブックやブログとか、
前泊以前の段階から本番の旅以上の時間を使ってた気がします笑

そんなこんなも含めて、次回はいよいよ旅の1日目について書こうと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いします!